エジプト国立博物館、丸ごと略奪 騒乱に便乗、内外に衝撃 [エジプト]

文化財って、一度失われたらどうにもならない歴史的価値があるものだって、理解できてないのかな?もちろん、国が荒れている状況なのは世界各国知っていますよ。だけど、それと文化財の強奪はいっしょにできない。これが、食糧庫で飢えていて、襲わないと生きていけない。そういう状況なら、別に非難はそう浴びないと思う。今回のは、ただ混乱している状況に付け込んで、盗んでいっただけ。いったい、自国の歴史的産物をどうしたいんだろうか?


***********

エジプト国立博物館、丸ごと略奪 騒乱に便乗、内外に衝撃
(8月20日 共同通信)

古代エジプトの文化財を収蔵する同国ミンヤ県のマラウィ国立博物館が先週、騒乱の中で襲撃され、「聖獣」とされるトキなどのミイラなどほとんどの収蔵品が盗まれたことが20日までに分かった。博物館が丸ごと略奪される同国で前例のない被害で、内外の関係者に衝撃を与えている。地元メディアによると、事件があったのは、カイロでモルシ前大統領支持派が強制排除された14日の夜から15日にかけてとみられる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。