驚異、8試合すべて的中=ドイツの予想タコ〔W杯〕 [ドイツ]

今タコと言えば、W杯の勝敗をすべて当てた、ドイツの水族館のパウル君のことを真っ先に思い浮かべますよね。[わーい(嬉しい顔)] 結果的に、3位決定戦までだけでなく、優勝チームも当ててしまうんですから、すごいですよー[exclamation×2] あまりの的中率に、中国では「人間によって操作されているに違いない」と言われたり。 イギリスでは専門家が「パウルがどのように国旗を選択するかは、国旗の模様や色に関係があると説明。実験ではタコは明度や形の大きさを識別でき、特に横型の形に引きつけられる傾向にある」と解説したとか。 そんなことはともかく、偉業を褒めてあげては? タコの寿命は約3年で、パウル君は2歳だそうで、天寿をまっとうさせてあげてはどうでしょうね…?




驚異、8試合すべて的中=ドイツの予想タコ〔W杯〕
(2010年7月12日 時事通信)


 【ベルリン時事】サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会でドイツの勝敗をすべて的中させてきた同国オーバーハウゼンの水族館のタコ、パウルは10日の3位決定戦、11日の決勝も当てた。これで、同大会で予想した8試合をすべて的中させるという驚異的な結果を残した。
 3位決定戦はドイツが先制し、ウルグアイが逆転したが、ドイツが再逆転して3位を決めた。パウルは最初に水槽内のドイツの箱に近づいた後、ウルグアイの箱に張り付き、最後は思い直してドイツの箱を選んでおり、試合内容通りだった。
 パウルは決勝の予想では、スペインの箱に一直線に向かっており、延長戦までもつれた試合とは内容は異なったものの、結果をすべて当てたのは奇跡に近い。シンガポールのインコやエストニアのチンパンジーは決勝でオランダの勝利を予想したが、軍配は実績十分のパウルに上がった。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。