マイク失言問題で逆風、ブラウン首相の支持率最下位 [イギリス]

このニュース、昨日の夜TVで見ましたー。[目] ブラウン首相、やっちゃいましたねぇ…[あせあせ(飛び散る汗)] 見ている方もハラハラしちゃいますよ。 悪口をいった相手の女性に、直接謝罪に行ったみたいですが、今さらですよね。 まぁでも、よく考えてみれば「やっぱり政治家ってそんなもんだよね」という感じですかね。[犬]




マイク失言問題で逆風、ブラウン首相の支持率最下位
(2010年4月30日 朝日新聞)


 【バーミンガム(英中部)=土佐茂生】総選挙を5月6日に控えた英国で29日夜、主要3党首による最後のテレビ討論が「経済」をテーマに開かれた。労働党のブラウン首相は得意の経済分野で起死回生を狙ったが、外し忘れたマイクで有権者への悪口が暴露されたことが響き、世論調査の支持率は最下位に沈んだ。

 ブラウン氏は「不況から回復するには我々の政策を継続するのが最善だ」と訴えた。だが直後に行われた民間調査会社YouGovの世論調査では保守党のキャメロン氏が41%、自由民主党のクレッグ氏が32%だったのに対し、ブラウン氏は25%で惨敗した。タイムズ紙の調査でもキャメロン、クレッグ両氏が38%で並び、ブラウン氏は25%だった。

 ブラウン氏は28日に街角で会話した女性について「偏見だらけ」と悪口を言うのを、外し忘れたマイクに拾われ、謝罪する羽目になった。有権者の間には「首相の言葉は信じられない」との雰囲気が広がっており、その影響がもろに出てしまったようだ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。