英国人の約2割、「ハギス」は高地の生き物=調査 [スコットランド]

「ハギス」っていう名前、確かに、謎の生き物や楽器、ハリーポッターのキャラクターに間違えられそうかも。[わーい(嬉しい顔)] あるHPを見たところ、「ハギス抜きにしてスコットランドの食は語れない程の伝統食。」とありました。 本来は、羊の腸の中にミンチしたレバー類、丸麦、玉ねぎ、香辛料などを詰めて蒸したものだが、最近ではビニール製の袋に詰めた手軽な製品も売られているとのこと。 日本食もそうですが、伝統食はだんだん若い人に受け入れられなくなって、忘れ去られていくのかもしれませんね。寂しいことですが。[バッド(下向き矢印)]




英国人の約2割、「ハギス」は高地の生き物=調査
(2010年 04月 26日 ロイター)


 [ロンドン 23日 ロイター] 羊の肺や心臓、肝臓などを使ったスコットランドの伝統料理「ハギス」について、英国人の5人に1人は、高地に生息する別の生き物であると考えていることが分かった。調査を行った持ち帰り外食サービスサイトのJust-Eat.co.ukが23日に発表した。

 それによると、ハギスを高地に住む生き物だと思っているのは、英国人の18%。スコットランドの楽器だと思っている人は15%で、人気小説「ハリー・ポッター」に登場するキャラクターだと考えている人も4%いた。

 調査では1623人から回答を得たが、スコットランド人(781人)の14%はハギスの存在を知らなかったという。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。