「また宛先が間違ってる!」スロベニアとスロバキア両国の大使館は、月に1度お互いに届いた手紙を交換しあっている [スロベニア/スロバキア]

ププ━(〃>З<)━ッッ!!!

この間違いは面白い!!

確かに、名前はぎりぎり聞いたことがある2国だけど、
地理的にもちかかっただんだね。

大使館の人が怒るんじゃなくて、互いにあきらめて
交換しあってるとか。なんかここに友情が生まれそうな
不思議な関係だな。


*************

「また宛先が間違ってる!」スロベニアとスロバキア両国の大使館は、月に1度お互いに届いた手紙を交換しあっている
(11月6日 らばQ)

紛らわしい国名として真っ先に思い浮かぶのはオーストラリアとオーストリア。ただし地理的にはかけ離れているのが救いと言えます。

ところが国名も地域も近い関係にあり、あまりに郵便物の間違いが多いことから、両国の大使館が月に1度、お互いに届いた手紙類を交換しあっている2か国があるそうです。

スロベニアとスロバキアです。

両国の区別がつかないという人のために、簡潔にまとめてみます。

どちらも東西の冷戦時代は社会主義国で、
・1991年にユーゴスラビアから分離独立を果たした中央ヨーロッパの国が、スロベニア。
・1993年にチェコスロバキアから分離独立を果たした中央ヨーロッパの国が、スロバキア。

お分かりいただけたでしょうか。

え、余計混乱した?

ではもうひとつ。

両国ともEUに加盟しており、
[画像を見る]
左がスロベニアの国旗、右がスロバキアの国旗。

これは……。

両国の大使館職員のみなさん、手紙の交換会、頑張ってください!

……と、それだけではあんまりな気もするので、ちゃんと両国には明確な違いがあることも説明しておきましょう。

まず、スロベニアはユーゴスラビアから5か国に分裂した国の1つで、スロバキアはチェコ・スロバキアから2つに分離しています。

スロベニアは独立する際にユーゴスラビアとの地上戦(十日間戦争)を経たのに対して、スロバキアは平和裏に共産党支配を倒した民主化革命(ビロード革命)を起こしてチェコと分離しています。

また距離は近いものの国境を共有することはなく、スロベニアは、オーストリア・ハンガリー・クロアチア・イタリアに囲まれ、海岸沿いの国でバルカン諸国と国境を接しています。

一方のスロバキアは全く海に面しておらず山ばかりの国で、土地柄はまるで異なります。

しかしながら、他国の人々はいくら違いを説明されようが間違えるもので、頻繁に郵便物が反対の国へ配達されてしまうようです。

似てるが故の不幸ではありますが、両国でうまく対処しあっているのも面白いですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。