日本サッカーを見て分かった「わが国も外国人監督を!」=中国 [中国]

閃いた!みたいな言い方。 まずは個々の問題だと思うんだけど… 負けたらすぐに「監督のせいだ!!」っていうような国に 良い外国人監督が来てくれるかなぁ?? 「あとは監督だけ!」みたいなポジティブな考えはどっから出てくるんだろ??


日本サッカーを見て分かった「わが国も外国人監督を!」=中国
(2月4日 サーチナ)


サッカー日本代表はイタリア人監督のザッケローニ氏の絶妙な采配により、アジアカップを見事制した。中国メディア騰訊網は「日本メディアがザッケローニ監督に手品師の異名を送ったのもうなずける」とし、「わが国も外国人の魔術師が必要だ」と訴えた。

 記事は、「日本代表は選手層が厚く、テクニックもあるチームが、ザッケローニ監督がいなければアジアカップ優勝はおろか8強にも入れなかっただろう」と分析。日本サッカー協会の小倉純二会長の言葉を引用し、「ザッケローニ監督は、非常に優秀な監督だ。日本代表を大きく変化させた。彼を招いたことは正しかったことが証明された」と紹介した。

 予選リーグのサウジアラビア戦ではFWの岡崎慎司選手を起用したところ、3得点を挙げ5:0で勝利。カタール戦では、大胆にも新人の伊野波雅彦選手を抜擢し、伊野波選手は見事決勝点を決めて期待に応えた。準決勝の韓国戦では、香川真司選手にかえて細貝萌選手を投入、本田圭佑選手が外したPKを押し込んで得点を挙げた。記事は、「もっとも驚くべき采配は、決勝戦延長で、前田遼一選手のかわりに投入した李忠成選手が出場の10分後に見事に決勝ゴールを決めたこと」と報じた。

 ザッケローニ監督は日本代表の6人目の外国人監督だが、日本はアジア王者になっても、ずっと謙虚に海外に学び続けていると紹介する一方、「わが国はアジアカップ後、外国人監督と中国人監督を起用するかで論争が起きている」と紹介。現在の中国代表を率いる高洪波監督は、年棒は安いものの、アジアカップでは自身の能力の限界と視野の狭さを露呈したと批判した。

 さらに記事「わが国の代表は先天的に弱いチームであり、名監督を起用し、十分に権威を与えて改革していく必要がある」と主張し、中国は今すぐにでも高名な「魔術師」を招聘(しょうへい)する必要があると報じた。(編集担当:畠山栄)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。