「史上最も重要な平和賞」=劉氏への授与でノーベル賞委 [中国]

中国の圧力に屈しないノーベル賞はすごいですねぇ…。 あとノルウェーもかな? 去年のオバマ大統領よりも、ずっと価値があるように感じます。 世界的に祝賀ムードで、 日本も中国におめでとう!と言ってあげれば良いのに。




「史上最も重要な平和賞」=劉氏への授与でノーベル賞委
(11月12日 時事通信)


【ロンドン時事】ノーベル賞委員会のルンデスタッド事務局長は11日、中国の民主活動家、劉暁波氏へのノーベル平和賞授賞式が来月開かれることに関連し、「今年の平和賞はノーベル賞史上で最も重要なものの一つとなる」と意義を語った。AFP通信が報じた。
 同事務局長はオスロでのインタビューで、南アフリカ共和国のマンデラ元大統領やミャンマーの民主化運動指導者アウン・サン・スー・チーさんら過去の授賞例を挙げた上で、「(劉氏への授与は)反体制派を表彰するという(ノーベル平和賞の)伝統に沿った選択だ」と指摘。決定に中国が強く反発していることについては、「(同国に対しても)例外を設けるべきでない」と強調した。 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。