「ラブパレード」で死者19人、負傷者400人に [ドイツ]

1989年に始まったイベントで、ずいぶん歴史のあるものなんですね。 しかし今回、19名もの死者や多数のけが人を出してしまったため、今後は開催しないことに決定したそうです。 この事故の記事を読んで、9年前に起きた明石歩道橋事故を思い出しました。 人間が集団になった時の力の強さって、ものすごいんでしょうね。



「ラブパレード」で死者19人、負傷者400人に
(2010年7月25日 CNN.co.jp)


(CNN) ドイツ西部デュイスブルクで24日、音楽イベント「ラブパレード2010」に集まった観客の一部が通路に殺到し、警察によると少なくとも19人が死亡した。

現地警察の報道官は、この事故による負傷者数は400人あまりに達したと発表した。

ラブパレードは1989年にベルリンで第一回目が開催された。有名DJ十数人が参加し、テクノ音楽に合わせて踊り明かす大規模イベントとして知られる。NTVのスタッフがCNNに語ったところによると、今回の来場者は140万人以上と、主催者が予想した70~80万人を大幅に上回った。このため主催者側は、メイン会場に加えて別の会場を開設。パニックは両会場をつなぐトンネル通路で起きた。

目撃者らがNTVに語ったところによると、通路には両側から来場者が殺到し、群衆や壁面に押し付けられて意識を失う客が続出した。会場周辺には救急車両やヘリコプターが出動して負傷者を搬送したが、混乱の拡大を懸念する警察の判断でイベントは続行された。警察は事件発生の1時間以上前に通報を受け、警官1400人が監視態勢を敷いていたという。

イベントは午後2時から深夜12時までの予定で開催された。来場者はパニック発生後も踊り続けたが、退場する客の姿も多くみられた。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。