マンデラ氏の開幕式典出席が濃厚に 国民、高い関心抱く [南アフリカ]

W杯南アフリカ大会開催が、明日となりました。[サッカー] サッカー好きな人は、盛り上がってきているんでしょうね? 明日の開幕式典にマンデラ元大統領が出席するかもしれないようです。 昨日TVで観たのですが、マンデラ氏は27年間も投獄されていたんですね。 今年で釈放されてから20年。 記念すべき年にその姿がW杯で見ることができたら、現地はかなり盛り上がるでしょう。 サッカーはよく分からないのですが、開幕式典だけみようかなと。[わーい(嬉しい顔)]




マンデラ氏の開幕式典出席が濃厚に 国民、高い関心抱く
(2010/06/10 産経新聞)


南アフリカの「人種融和の象徴」でノーベル平和賞受賞者のマンデラ元大統領(91)が、11日のサッカーW杯開幕式典と開幕戦に出席する可能性が9日までに濃厚となった。氏は公の場に出ることが珍しく、実際に姿を現すかどうか国民の関心を集めている。

 9日付南ア紙ソウェタンが、親族の話として氏が出席の見込みだとの通信社電を大きく掲載した。氏は国民から「マディバ」(氏の出身民族が使う尊称)の名で慕われ、国際サッカー連盟(FIFA)も出席を熱望していた。ただネルソン・マンデラ財団は「出席するかどうかは本人が当日決断する」としている。

 報道によると、親族は当初、高齢で健康上の理由から消極的だったが、氏の孫が8日、短時間だが開幕戦を観戦する見込みだと発言。大会組織委員会は9日「カウントダウンに続いてビッグサプライズがある」と語り、氏の開幕式出席を指すのではとの観測が広がっている。(共同)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。