北朝鮮、「ジョンウン」という名の国民に改名を強要 [北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)]

子供に「悪魔」と名付けて問題になったことはあるものの、国から「名前を変えろ」と言われることは、日本じゃ考えられませんよね…。 同姓同名だけではなく、違う名字のジョンウンも改名しなければいけないようです。 日本で暮らしていると、こんなことも拘束されてしまうなんて、思ってもみませんでした。




北朝鮮、「ジョンウン」という名の国民に改名を強要
(2010年2月18日 サーチナ)


 韓国の民間インターネットラジオ放送局であり、また北朝鮮向けの短波放送も行っている自由北朝鮮放送は17日、北朝鮮当局が金正日総書記の後継者とされる金ジョンウン氏と名前が同じ国民たちに対して改名を要求していると伝えた。

 報道によれば、咸鏡南道の端川では、党委員や保安部、住民登録機関が「ジョンウン」という名前の人びとを呼び出し、改名を指示しているという。そして、すでにかなりの数の住民が改名に応じているという。

 北朝鮮では、「金正日」という金正日総書記と同じ名前もつけてはいけないことになっている。これは1974年に金正日総書記が後継者に内定されたときに、同じように改名を強要したためである。この時には、同姓同名の金正日のみならず、他の苗字の正日もすべて改名の対象になったといい、今回もすべての「ジョンウン」が対象になると考えられる。

 名前まで変えさせられる国、北朝鮮。国民が本当に自由に暮らせる日は来るのだろうか。(編集担当:朴プル)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。