独ルフトハンザのパイロットが4日間のスト [ドイツ]

日本の航空会社もストライキ計画を発表することはあっても、ほとんど回避されてたと思うんですが。 国際便でストライキに入ると、同じアライアンス(提携グループ)の会社もかなりの影響をうけるんですね。 4日間の交渉ですが、うまくまとまるでしょうか…。[犬]



独ルフトハンザのパイロットが4日間のスト
(2010年2月22日 CNN.co.jp)


(CNN) 独航空大手ルフトハンザ・ドイツ航空のパイロット4000人余りが、21日から4日間のストライキに入った。待遇改善をめぐる経営側との交渉が決裂したため。影響は世界各地に及ぶとみられる。

同社は20日までに、21―22日の便のうち3分の2の欠航を発表した。世界80カ国への国際便に「重大な影響」(同社幹部ら)が予想されるほか、同社が在籍する国際航空連合「スターアライアンス」加盟各社とのコードシェア便などにも支障が出る見通し。

同社は予約変更に応じ、国内線利用者には鉄道の割引券を配布するとしているが、顧客側からは「電話が何時間もつながらず、結局払い戻しにも応じてもらえなかった」といった苦情も上がっている。ストによる損失は1日当たり30億円余りに及ぶとみられる。

同社は2009年、収益が15%、乗客数も3.5%と大幅な減少を記録。一方で英ブリティッシュ・ミッドランド航空(BMI)、オーストリア航空(AUA)など欧州中堅会社の買収を進めた。この影響で乗務時間が減少することなどを懸念したパイロット組合が、昇給と経営判断への発言権を要求している。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。