中国、今後数年も世界経済成長をけん引=朱明・副総裁 [中国]

中国の経済成長は相変わらず勢いが衰えませんね。 日本は製造業ではそのほとんどを中国に頼ってきているわけで。 安いものを求めてはデフレから抜け出られられなくなるとは思うのですが、今の自分の生活からするとホントに仕方ないんですよね。 となると、やはり衣料品も家具もMade in Chinaになってしまうわけですよね…。




中国、今後数年も世界経済成長をけん引=朱明・副総裁
(2009年12月18日 ロイター)


 [北京 18日 ロイター] 中国の朱明・副総裁は18日、中国経済は、2009年の全世界の国内総生産(GDP)の伸びに半分以上に貢献し、今後数年、引き続き世界経済成長をけん引するとの見方を示した。
 1─9月の中国経済成長率は年率7.7%を記録、それ以降も、政府の景気刺激策に支援され成長が加速している兆しがみられ、2009年通年の成長率は、少なくとも8%を達成する見通し。
 同副首相は金融関連の会合で「過去50年で初めて、発展途上国が世界経済成長を主導する」と語った。
 その上で、中国を中心にアジア諸国が、欧米経済に代わり成長のけん引役となる傾向は今後も続くとの見方を示した。
 ただ、先進国が雇用創出などの目的で製造業の高度化に力を入れていることから、中国国内製造業への圧力が高まると指摘。「発展途上国は、ローエンドの製造業確立に急速に向かっており、国内製造業にとり大きな問題となっている」と述べた。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。