50年で1700万人減も=7人に1人が80歳以上に-ドイツ [ドイツ]

日本でも高齢化問題は以前から言われていますが、ドイツも人口減・高齢化が問題になっているんですね。 ちなみ現在、日本ではだいたい4人に1人が65歳以上のようです。 あと50年後に日本はどうなっているのか…。 高齢化問題と一緒に、必ず少子化問題が出てきますが、先日TVを観ていたら「日本の適正人口を考えると、少子化でもいいのではないか。」という話をやっていました。 少子化=悪、と今までの報道などで思い込んでいただけに、ちょっと新鮮でした。[ひらめき]




50年で1700万人減も=7人に1人が80歳以上に-ドイツ
(2009年11月19日 時事通信)


 【ベルリン時事】ドイツ連邦統計局は18日、同国の人口が現在の約8200万人から、2060年には6500万~7000万人に激減するとの予測を明らかにした。
 それによると、死亡者数から出生者数を引いた自然減は、08年の年間16万2000人から60年には同52万7000~55万3000人に拡大。同局は「外国からの移民を含めても、人口減に歯止めが掛からない」と指摘した。
 一方、高齢化も一段と進み、60年には人口の3人に1人が65歳以上、7人に1人が80歳以上になる見込みという。現在は5人に1人が65歳以上。 

タグ:人口 高齢化

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。