香港ディズニーに危機感…上海ディズニー建設 [香港]

ついに、中国本土にもディズニーランドができるのですか。[遊園地] ついこの間、香港にディズニーランドができたばかりだと思っていましたが。 上海にできると、やはり土地がたくさんあるだけに、東京の2倍・香港の3倍になるそうです。 香港の集客のみならず、東京ディズニーリゾートにもかなりの影響があるでしょうね。[ふらふら] 早ければ2014年開業予定だそうです。




香港ディズニーに危機感…上海ディズニー建設
(2009.11.4 SANSPO.COM)


 中国上海市は4日、ディズニーランド建設が政府に承認されたと発表した。上海で経済成長の起爆剤として期待が高まる一方、中国初のディズニーランドがある香港では観光客の流出に危機感が強まっている。
 上海紙によると、浦東国際空港に近い予定地では、ディズニーランド建設を見込んで早くも地価が高騰。「ディズニーランドは(来年の)上海万博後の経済発展のけん引役となる」(地元当局者)と歓迎ムードが漂う。
 上海ディズニーの建設予定地は400ヘクタール以上と、東京ディズニーリゾートの2倍、香港の3倍にも及ぶ。香港ディズニーはこれに対抗する形で、四つあるテーマエリアをさらに三つ増設するなどの拡張計画を進める。
 香港メディアによると、香港ディズニーの入場者数は2005年の開園1年目から目標を40万人下回る520万人にとどまり、2年目は420万人に減少するなど集客で苦戦。3年目は中国本土からの来園者が増えて500万人弱になった。
 上海ディズニーが開園すれば、頼みの綱である中国本土の観光客が査証の必要のない上海に流れるのは避けられない。香港政府の当局者は「(中国には)大きな市場があるので、二つのディズニーランドがあっても余裕がある」と説明するが、大方は「香港にはマイナス」(立法会議員)と受け止めている。(共同)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。