4歳からの金融教育 英、58億円投じ3年計画 [イギリス]

日本でも株の取引とか金融に関して授業に取り入れる学校があるんじゃなかったかな? 中学か高校で? 4歳からって、こりゃまたずいぶん早期教育にしたもんだな。 日本もいろいろな早期教育が流行ってるけれど、この先同じ様なことはないだろうな。



4歳からの金融教育 英、58億円投じ3年計画
(2008年7月8日 日経新聞)


 「4歳から金融知識の習得を」――。英政府は7日、金融当局と協力し、総額2750万ポンド(約58億円)を投じて学校で金融知識を学ばせる3カ年計画を導入すると発表した。同国では住宅投資やクレジットカードなどで個人が抱える過剰な借金が社会問題化しており、社会人になる“心得”として4―19歳まで年齢に応じた金融教育を施す。
 英財務省と金融サービス機構(FSA)が共同で打ち出した「金融能力行動計画」に盛り込んだ。学校外で一般消費者が家計管理や資産運用などで基本知識や助言を得られる体 制づくりも目指す。FSAは専用のホームページや電話相談窓口の開設も予定している。
 FSAは「商品を提供する金融機関にどういう質問をすべきか、など健全な家計づくり の支援をしたい」と話している。(ロンドン=田村篤士)


共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。