豪グレートバリアリーフ近くで重油流出、中国船の座礁で [オーストラリア]

自分はスキューバダイビングはしませんが、それでもグレートバリアリーフの名前は知ってます。 そのくらい有名な、世界最大のサンゴ礁がある、美しい海ですよね。 ニュース記事の写真を見ると、きれいな青緑色の海に、大きな船から真っ黒な重油が流れ出ていて、あれあれ…という感じです。 他記事によると、重油が海面を長さ約3・5キロの帯状に流出しているのが確認されたとか。[あせあせ(飛び散る汗)] 何とか食い止めてもらいたいですね。




豪グレートバリアリーフ近くで重油流出、中国船の座礁で
(2010年04月05日 ロイター)


 [シドニー 5日 ロイター] オーストラリアのクイーンズランド州沖合で3日、中国船籍の石炭運搬船が座礁して燃料の重油が流出。現場近くには世界最大のサンゴ礁グレートバリアリーフがあり、5日に入っても重油の拡散を食い止める作業が続けられている。
 同州政府によると、座礁したのは中国遠洋運輸集団(COSCO)のグループ会社が保有する船。全長230メートルで、約6万5000トンの石炭と燃料の重油975トンを積んで中国に向かっていた。
 座礁時には、通常の航路から大きく外れ、フルスピードで航行していたという。
 同州のブライ首相は豪ABCテレビに対し、同船が船舶の航行を定めた法律に違反する可能性があるとして、最高で100万豪ドル(約8700万円)の罰金を科す可能性があると語った。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。